
65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

おかいものメモ(今年一発目)

音楽 散財

そんなわけで今年一発目のおかいものメモです。ドーン。
AS MEIAS II STRUGGLE Schweinstein Goo FOR INSTALLATION DIRTY FLOOR IN BRIGHT (ダーティ・フロア・イン・ブライト) TVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 侵略ノススメ☆ (通常盤) RAP BEAT

新品中古入り混じってます。一番の目玉はCOLOGNe「Deep Talk」かなー。90年代初頭の日本テクノ黎明期から活動している杉本卓也のプロジェクトの一つで、デトロイトテクノ感溢れる一品。実に素晴らしいです。リリースは相当前なんですが、やっと手に入れました。ソニックユースやスパングルスを500円で入手できたのも幸運でした。イカ娘は、まっことに「THE アニソン」な出来で見事に脳内侵略されました。限定盤はアニメと関係ないジャケ&DVD付きなので、アニメ自体のファンならこっち買ったほうが正解。「DANCE 2 NOISE 006」には我らがCOALTAR OF THE DEEPERSが「EARTH THING」で参加。これカバーソング特集なコンピなんですが、EARTH THINGってカバー曲だったのね…不勉強なもので初めて知りました。The Primitivesのカバーなんだそうな。

2010年に聴いてみて特に良かったやつを紹介してみるよ

音楽

こんな時くらいしか更新されることもない当ダイアリー!てなわけでサクッと紹介してみます。


Letting Up Despite Great Faults / レッティング・アップ・ディスパイト・グレイト・フォールツ

Letting Up Despite Great Faults / レッティング・アップ・ディスパイト・グレイト・フォールツ

  • アーティスト: レッティング・アップ・ディスパイト・グレイト・フォールツ,Letting Up Dispite Great Faults
  • 出版社/メーカー: Happy Prince
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
アルバム部門ではこれがダントツで印象に残りましたね。なんとも長いバンド名と、そんなバンド名をタイトルにした?彼ら。適度なシューゲイズ感、ささやかな打ち込み、淡く爽やかでほんのり切ないポップなメロディー、すべてが実にいい塩梅のバランスを保っている、全11曲40分弱の、良質な3分間ポップス集。ジャケットも◎。


Made In Japan “Future”Classics

Made In Japan “Future”Classics

ミックスCD部門ではこれが素晴らしかった。Tracks BoysのCrystalによる、古今の日本産テクノのみで構成されたDJミックス。フロア系の音よりもリスニング寄りの音に重きを置いた内容で、フロアライクな音のような、ハードでわかりやすい派手さは無いものの、90年代半ばから00年代に至るまでの国産テクノの名曲を、実に丁寧に、愛情たっぷりに紡いでいく様が印象深いです。


dreamer

dreamer

楽曲単位ではいい曲いっぱいあったし、けいおん関連でも良曲はたくさんあったし、どれか一つっていうのも選びにくいんですけど、今の気分で選ぶとこれかな、と。なんとなく、春が近づきつつあることを感じさせる青空が広がりつつも、まだまだ雪が残る冬の日のような、そんな情景が思い浮かびます。リリース時期もそんな頃だったしね。


全体的にあんま激しくないのばっか選んでしまいましたが、シュランツとかガンガン買ったし、激烈ハードなのもバンバン聴いてはいました。でもベストを選ぶとしたらこれかなっていう。去年は懐が厳しくてあんまりCDとか買えなかったので、今年はもう少し頑張って音楽色々聴きたいですね。

おかいものメモ(放置しすぎ)

音楽 散財

オ・ヒ・サ〜!深谷さんだよ〜!今年は金欠にも程があって、特に下半期は全然CD買えてないのもあって、このブログに書くことも全然なくて、放置ここに極まれりといった具合だったんですが、もう今年も終わりってことで、いい加減買ったものを纏めておこうと思った次第ですよ。めんどくせー!てなわけでドーン。

続きを読む

おかいものメモ(おひさし!)

音楽 散財

もう何買ったかなんて覚えてねーよ。しかしこれをやらないとこのはてダの存在意義が!てなわけで無理矢理思い出す。
シークエル kocorono完全盤(紙ジャケット仕様) NO ALBUM 無題 Akuma No Uta Bird Brain Ellen Allien dreamer CREATURES WRONG SCALE kikUUiki(初回限定盤) motto☆派手にね! 経験値上昇中☆

まあ色々あるけど、一番ビックリしたのはもう何年も前にSYZYGY RECORDSからリリースされた作品の一部が、HMVオンラインで普通に買えてしまった事。もう一般の店頭では見かけることなど不可能で、中古やヤフオクなんかをしらみつぶしに探すしかないと思ってたのに。さすがに驚いたというか、目が点になったよ。あとツイッターでSYZYGYの社長である稲岡さんを見つけてフォローしたら、あちらからもフォロー返されたりして、なんかすごい時代だなと思うと同時に、気持ちが90年代にまで戻ったような感覚も覚えたよ。ちなみにHMVで普通に買えちゃったことは稲岡さん本人も驚かれていました。あと「UNKNOWN / schranz slippy」てのは、UNKNOWNとなってはいるけど、作者はクロヒャー現場主任だという話。これもアナログもう買えないだろうと思ったら普通に買えた。何なんだろう。それから「LAUNCH PARTY! double DUTCH HOUSE presented by Yo*C」てのは、大昔、電気のANNの時代に流行ったRENE ET GASTON「CONTE DE FEES」が入ってるらしいので買いました。なぜかネット上で情報がほとんど得られない一枚。2001年リリースなのでもうとっくに入手困難になってそうなもんですが、なんか某ネットショップで普通に買えました。その時注文したら「SOLD OUT」てなったので、あーラスイチ引いたのかと思ったら、また入荷されてた。なんなの。で、今挙げたのはほぼすべてアナログなんですが、僕アナログタンテ持ってないんだよねー。早く欲しいわー。
えー、あとはDOMMUNEの影響からCLAUDE VONSTROKEやSpangle call Lilli lineを買ったりなんだり。しっかし買うペースが落ちてるよなー。もっとガンガン聴きたいのに。

おかいものメモ

音楽 散財

今現在、何故かTwitterのTLが動かないという障害が世界規模で発生しており、自分もそれに巻き込まれててサッパリ面白くねーので、代わりに最近買ったCDをまとめておくこととします。
BCD-2 COMPLETE DISCOGRAPHY (輸入盤 帯・ライナー付) 2007 TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』 Imaginary ENOZ featuring HARUHI In Between Cell-Scape SEVENTYNINE(直輸入盤・帯・ライナー付き) ROCK-SPECIAL EDITION- BEST SET recubed ep キラキラ 魔女ッ娘 Cluv

なんか若干ミニマルづいてる昨今ですの。あんまテンション高すぎないインストが心地よく響く、そんな精神状態が続いてる感じだなー。他にも色々聴きたいです。今度またハードテクノやシュランツでのDJに挑もうとしてるのに何してんのかしらね…。一方でメルトバナナとか聴いちゃってますけどね。このクリオネジャケは既に色んな人が言ってると思うけど、まさに奇跡の一枚。高速アヴァンギャルドノイズハードコアサウンドとポップを神業的なバランスで両立させちゃった作品ですよ。傑作扱いされるのも頷ける。ENOZはさすがにちょっと値段高くないか?たった6曲で2,700円て…せいぜい1,800円がいいとこ。内容もちょいと面白みに欠ける感があんなー。

おかいものメモ

音楽 散財

相変わらず買ったCDメモとツイッターログ置き場にしかなってない当ダイアリー! 今後どうなるのかしらここ。
Tank Tarot Sport (Dig) TRIBUTE TO THE SUN(トリビュート・トゥ・ザ・サン)(直輸入盤・帯・ライナー付き) Speak Squeak Creak Cactuses Come in Flocks MIRRORED FLAG

ADFとFUCK BBUTTONSは貰い物だよ。他にもミックスCDとか何枚かもらったよ。一番最後の「from〜?〜 Compilation Vol.1」てのは、最近お世話になってる仙台のクラブイベント・fromさんのコンピ盤だよ。しかし最近全然CD買えてないね! 聴いてみたいのは唸るほどあるんだけどね!

魁!!フロム塾〜5時限目、本日開催

音楽 注目

そんなわけで魁!!フロム塾、今日です!仙台・国分町、クラブシャフトにて!僕は轟音ロック+デジコアな感じで行く予定です!マジ誰得なんだろうこのセットリスト…。

///////////////////////////////////////////////////////////


2010/1/26/tue@CLUB SHAFT


【【【【魁!!フロム塾〜5時限目】】】】


OPEN 20:00〜


ADV \1000(1D)
DOOR \1500(1D)
※給食の配給有り!!!


■出演予定生徒名簿


◆DJクラス1組
もけけ少尉         [茶碗蒸し!!!]  
深谷             [インフルエンザ明け!!!]  
バル              [カツオ!!!!]    
ひよこ@絶対領域萌    [ミルク!!!]     
funnel@1.22 RIPPLE    [ペッパー!!!]
N(NEG)           [NEW!!!] 
4sk              [NEW!!!] 
FUKAZAW          [!雪景色!!]
りんごたべちゃらめぇ    [らめー!!!]
kumokiri            [四代目!!!]


◆Live PAクラス
nayuko (Royal Panda Factory/POORGLAMOURS)  [生クリーム!!!]


◆Singerクラス
佐倉@fairy9(Rim sh∞t)        [ヒタギ!!!]
ドリ Realister(Rim sh∞t)        [女子高生がジーマ!!]
澪蒔@Lovably Master[NEW!!!](Rim sh∞t)       [NEW!!!]
妹様                      [歌う警備員!!!]


◆VJクラス
nayuko (Royal Panda Factory/POORGLAMOURS)      [よろしく!!!]


[!!]は勢いでつけてみましたすみません。


■塾長
何電⇔感電 (バイト有り)


■講師
DJ Pochette(from〜?〜/POORGLAMOURS)


■特別シンガー講師
RYOTAROさん
http://www.myspace.com/ryotarosendai


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


【魁!!フロム塾】ってなに?
2008年6月よりスタートしたサブカル系クラブイベント【from〜?〜】...
そのイベントで音に触れし、楽しみを感じた君たちが、次はスターになれる、
なる場所。
平日も楽しもうぜ!!


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


MIXIコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3652410