65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

新聞マンガ研究所

http://www5d.biglobe.ne.jp/~shinbun/
和の心に酔いしれろより。未だに河北新報の夕刊を開くたび、ロボットけんちゃんの不在感に寂しい思いをさせられておる小生なのですが(てゆうか夕刊は四コマから撤退してます)、だからといって別に面白かったわけでもなく。日によって小学校に通っていたり会社勤めしてたりと極めてフレキシブルに現代社会に対応していたけんちゃんの八面六臂の活躍振りが、えーと、まあ、だからどうということもなかったんですが、ロボットなだけに色んな現場でデータ収集に励んでいるのかなあと小学生ながら思ったりしました。ちなみにけんちゃんは服を着ていましたけど(大抵ボーダーのシャツ)、第一回の時はヌードでした。確か。
あと外の世界を知らなかったために、小学生の頃からずっと、ヒラリくんは河北新報限定のマンガだとばかり思っていたのですけど、四国の方の新聞社の紙袋にヒラリくん一家の楽しげなイラストがデカデカと印刷されているのを二十歳も半ばを迎えようとしていた頃に目撃してしまい、相当な衝撃を受けたと言います。ヒラリファミリーは…僕ら宮城県民だけのものじゃあ…なかったってことか…。ちなみにヒラリくんで最も印象に残っているエピソードは、万年平社員だったヒラリくんが、四月一日に上司から係長昇進を言い渡されるもウソだと思って笑い飛ばしたら、上司が怒って昇進話は撤回されるわ家に帰れば嫁さんに泣かれるわ、というものです。うわーなんか凄く新聞マンガみたい(新聞マンガです)。