65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

彼らにとって人間はエサ以下だと思います

13日の日記でクトゥルフ関連書籍の画像を載せてみたら、途端にカウンタの回転が鈍ったように思います。皆さん正直ですね。しかし気にせず今日もクトゥルフ絡みのことを書くよ。

「コール オブ クトゥルフ d20」 テーブルトーク ロールプレイングゲーム

「コール オブ クトゥルフ d20」 テーブルトーク ロールプレイングゲーム

クトゥルフTRPGルールブックですね。随分前にこれを買ったのはいいんですが、遊ぶ機会が無くて放置状態です。遊んでみたいなあ。んで現在は、さらに新しいルールブックが出ているそうなのですが…。(↓コレ)
クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

なんかこっちでは、旧支配者とかを倒しちゃう事が可能?とかいう話を聞いてしまったのですが…。それは正直言って興醒めだなあ…と思っていたのですが、ちょっと調べてみても、ほとんど否定的な意見を見ないし、結構なクトゥルフ・ファンですら案外評価してるぽいので、少なくとも「クトゥルフだー! 撃て撃てー!(バキューンバキューンドカーン)わーいやっつけたぞー」的な、馬鹿全開な代物ではないみたいです。つーか、「倒せる」っていう情報も、なんか勘違いを多分に含んでるんじゃないかと…。多分。だって無理だよ普通。勝ち負け以前の問題だよね。とりあえず、これは資料として読み応え有りそうなので、買ってみようかなあ。6000円はデカいけど…。