65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

Musical Baton

最近話題のこの企画ですが僕は「ああ、みんな楽しそうだなあ…仲良さそうだなあ…」と外野から傍観者的視点でもって生暖かく見守るつもりというか己の意志に関係なく僕はそういう立ち位置に立たされることは目に見えてると言うかお前如きがそういう企画に参加できるわけがないだろ夢見てんなと「もしかしたら僕にも回ってきたりしてー」とかいう甘ったれdreamin'していた自分を自分で叱責していたのですが(ここまで一息に)、そうしたら何故か、かづさん(id:kadu)から、僕に、ミーに、小生に、我輩に、あちきに、アタイに、オデに、バトンが回ってきた。あれ? いいの? 僕がこの手の企画に参加してしまっていいの? 僕が参加することで空気が穢れるとかいうことはないの? やっちゃうよ? 僕やっちゃうよ?(すんごい笑顔で) それはともかく、僕みたいなもんにバトン回していただいてありがとうございます。張り切って答えちゃうよ。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

約3ギガと出ました。他の方の回答を見る限り、どうもこれは相当に少ない方のようですが、そもそも小生所有のウンコPCに搭載されているHDDの容量が20Gしかない上にPC自体の性能も悪く加えてネット環境が未だに比類無きダイヤルアップ回線ということもあってネットから何メガもある大容量ファイルをポコポコ落とすことも能わずといった具合ですので、まあこれが限界っちゅうかね。折角リッピングしてもプレイヤーにコピーしたらさっさと全削除するしね。

Song playing right now (今聞いている曲)

PEALOUT / GOD KNOWS I'M PROBABLY A SIN
偶然を装ってモテそうなモテナンバーを挙げてほんのりモテようかと思ったのですが、あまりにも虚しいのでやめました。僕ももう28歳です。そのような形で蒼い衝動を表現するのはもう止めるべきです。痛いから。よって、普通にwinampをシャッフル再生。その結果、現在流れているのがこの曲。惜しくも今年の7月にフジロックで解散してしまうPEALOUT、記念すべき1stアルバムより。曇天の下で重く鳴り響くギターとピアノが生み出す陰鬱な空気のギターロック。
あ、今エルレに代わった! しまったこっちの方がモテそうだ!
と思ったら、またあっという間にPEALOUTに! しかも「LOST IN HELL」て!

The last CD I bought (最後に買った CD)

この前の更新で全く同じ事を書いてるから全然新鮮味がないですが、とりあえずこんな感じです。モーサムとテナーが既にヘヴィロテです。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

どうにもこうにも選び切れたもんじゃないので、「是非ライブで聴きたい5曲」というテーマを勝手に作って選んでみることにしました。

勿論他にも山ほどあるわけですが、何となく思いついたのがこの五曲ということで。どのバンドもライブ観てーなー。仙台来ないかなー。PEALOUTは…もう来れませんが…。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

皆さん友達少ないとか知り合い少ないとかいって困り果ててる御様子ですが、その程度の困惑など僕の絶望に比べれば遙かに軽く、「当時は登校拒否も辞さないほどの精神状態に陥っていたマラソン大会も大人になってから思えば何でたかだか1〜2km程度を走るのにあんなに絶望的な気分になっていたのかっていうか走れよその程度」という程に軽い(一つも意味がわからない)ということに、君達は気付いていない。下には下がいるということだ! メッセもしねえ、チャットもしねえ、コメントももらえねえ、自分でも書き込まねえ、トラバももらえねえ、アンテナにもほとんど登録されねえ、ひたすら暗黒の大海原に向かって独り言を吐き続けるだけの虚空ブログが、5人もの人にバトンを渡さねばならぬ、この苦悩、理解できるか! しかし何だね、この「5人にバトン渡すといいよ」というルールは、なんつーか、日本人向けのルールではないような気がしますよね。日本で最初に始めた人は、その辺のルールを少し変えれば良かったのに…と思ったものの、ちょっと気になって、僕まで廻ってきたこのリレーの元を辿ってみたところ、いくつか辿ったところで外国の方のブログに辿り着きまして。おわー海外直輸入だったのかー。
さて、ならば僕も郷に入りては郷に従えの心意気です。何とかかんとか5人の方にバトンを渡し、渡そう、渡せ、ません! い、一体、誰に…誰に渡せば…いいというのか…。
そんなわけで、5人にバトン渡すとか僕には超無理なので、僕はストッパーになります。ごめんなさいすいません友達いなくてすいません。ところで「僕はストッパー」ってマンガありそうだよね(関係ねえ)。