65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

これはひどい

当社きっての問題児であり、我がチームの元エースであるH君という人がいるのですが、この人、てっきり自分よりも年下、25・6歳くらいだとばかり思い込んでいたのですが、実は今年で35歳だったことが判明し、度肝を抜かされたりしました。このH君という人を一言で表すことは極めて困難でありますが、敢えて簡潔に表現するなら「手の施しようがないほどのダメ人間」としか言いようがない、そんな人です。35にもなってアレというのは正直酷すぎる。一見して勤務態度は真面目だし基本業務でミスはしない人ですが、それ以外の面であまりにも、あまりにも問題がありすぎた。そんなH君、ついに今月いっぱいで「雇用契約期間満了」となりました。基本的には何もしなくても契約更新になるんだけどね。まあつまりクビってことだよね。そんなわけで「解雇」宣告されたH君、それ以来すっかり仕事へのモチベーションを失ったらしく、腹痛を理由に欠勤ばかりしています。最初は有給を使っていましたが、ついに有給を使い切り、今ではただの欠勤扱いです。むしろサボリです。いくら解雇されたとはいえ、これが35歳の引き際なんだろか、と思うと、月並みながら、あんな35歳にはなりたくないなあ、と思わされます。これから先も、彼はあんな生き方をしていくんだろうかな。あれではどんな会社行ったって、彼に対する処遇は冷たいもんだと思います。今の僕も、年相応の事が出来ているとは到底言えたもんじゃないんですが、それでも、彼よりはマシな三十代になろう、と誓った、雨降りしきる秋の日でありました。