65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

おかいものメモ

Analogue Theatre RIDE ON TIME Globetrotting Juicy Jungle Regrip CLASSICS 1 54321 Live Mix Millennium Spinnin’at Reel Up Alright on Top シンセカイ ウルトラ リラックス

唐突に秋のテクノ祭り。今日はブックオフ以外の中古屋に行ってみよう!と街に繰り出したら、以上のような結果になりました。本当は一番下の篠原ともえのみ買うつもりだった。こんなはずでは…。でもまあ、割かし良い買い物をしたと思います。てゆうか件の篠原ですが、中古屋行ったら、他のシングルやアルバムを差し置いてこの「ウルトラリラックス」一枚だけが置いてあって、思わず震えました。「神」等の超越的存在を信じかけた。このまま手に入らなかったら、一時期主題歌になっていたらしい「こどものおもちゃ」のサントラの入手をも視野に入れての捜索に踏み切ろうかと思っていましたが、危ないところでした。
で、数も多いので、まだ全部は聴いていませんが、とりあえず上から簡単に紹介。

  1. アレック・エンパイアがDHRリミテッドシリーズから出したやつ。当然限定盤。多分最高にうるさい。
  2. 多分ハード・テクノなC.J.BOLLAND。他の店では700円で売っててゲンナリ。
  3. 最近では浜崎あゆみなんかのアレンジャーもやっているらしいCMJKが率いたCONFUSION後期のシングル。
  4. ブックオフでは買い逃したDAVE ANGEL。でもこれは違う作品。ちなみに買い逃したヤツを他の店で見つけましたが、そちらではブックオフの倍の値がついていて途方に暮れました。
  5. この中では最新、つーか本日発売、DISCO K2 TWINSのシングル。でもアルバム・バージョンの方が好きだなあ。
  6. ケン・イシイが過去に使っていた別名義・FLAREのリミックス盤。なかなか豪華なリミキサー陣でございます。
  7. 田中フミヤと山本アキヲによるユニット、HOODRUMのシングル。長いこと探してたけどようやく見つけたー。まだ未聴だけど、確かアンビエントぽい内容だった、気が。
  8. ジェリリはあんま中古で見かけないので、安いし買っておきました。多分いい、はず。
  9. JOEY BELTRAMのコレはミックスCDかしら。多分いいはずなので、迷わず購入。
  10. ケン・イシイの、これまたミックスCD。これも多分いい、と思うので購入。
  11. 今聴いております。LUKE SLATERには97年リリースの「Freek Funk」という傑作があるんですが、これは恐ろしく大胆に路線変更した全編歌モノアルバム。多分「FREEK FUNK」の流れから聴いたら思わず椅子から転げ落ちそうな内容ですが、今の耳で聴くと結構ハマりますね。悪くないよ。
  12. TANZMUSIKは、前述のHOODRUMもやっていた山本アキヲ、そして京都のテクノ&蕎麦職人・サワキオキヒデによるユニット。僕くらいの世代のテクノ好きにとっては伝説化してるユニットだと思います。ようやく手に入れたぜ。
  13. で、最後は篠原ともえ。このシングル、実はアルバム未収録なので、ずっと探してたんだよね。ちなみにこのシングルで卓球プロデュースは最後、だった、はず。あとは「クルクルミラクル」と「やる気センセーション」のシングルが欲しいんだが…。


では最後に篠原さんの曲を聴きながらお別れです。