65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

おかいものメモ

sakura Everything Everything ベルセルク (31) (Jets comics (267))

ニルギリスのこの曲、正直最初はあんま良い印象無かったんすよ。「Amazing Grace」と少々ダンサブルなロック・サウンドのえらく強引なミクスチャーというカンジで。過去にも有名なクラシック曲と現代的な音楽を融合したようなものがいくつもあったものの、どれもこれも薄っぺらい印象しかなくて、これもそんな有象無象の一つみたいな扱いしてました。しかしこの曲、一時期仙台のFMラジオで集中的にヘヴィロテされててすっかり僕の脳と耳に刷り込まれてしまいまして。さらに同じくラジオにニルギリスの人が出演した際に、アルバム曲もいくつか聴いて、「あ、これはなかなか良いかもな」と思った時点ですっかり評価は逆転。そして本日このシングルを中古で購入、ということに相成った次第です。ありがとうございます。
アンダワのこのライブ盤は、何故か今まで買ってなかった。どうもダレン・エマーソン在籍時最後のツアー?の様子を収めたものだそうで、聴く人聴く人皆絶賛という作品。これから聴くよ。ベルセルクもこれから読みます。