65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

エルレの新譜が割と良い件について

ELEVEN FIRE CRACKERS

ELEVEN FIRE CRACKERS

正直ゆって、あまり期待せずに聴いたんですが、結構いいですね。前作・前々作が非常に突進力・破壊力のあるパワフルなメロディック・パンクだったのに比べると、それよりかエモくて切ないギターロックを奏でていた初期に近いかも。しかしシングル二枚に代表されるように、初期とも違うヘヴィな雰囲気で、こういう言い方はナニかもしれませんが、僕はむしろこういう方が好みであります。怒りやら悲しみやら何やらといった負の感情やエネルギーを全力疾走で振り払うような。よう考えたら、「Space Sonic」「Salamander」のシングル二枚はどっちも憂いのあるヘヴィな作風だったし、アルバムもそっち方向に振れるだろうことは予想できたかも。ただ、アルバムとしては良いんですが、楽曲単位で聴くと、シングル曲以外はキラーチューンと成り得るような、強烈なヤツがあんまない気がするのは否めないですな。でも通して聴くと良い。正直、エルレはライブ観なくていいかな(チケット取れやしねーし)…とか考えてたけど、ちょっと一度くらい観てみても良いかも。も。