65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

レンタル屋メモ

ゴッドファーザー [DVD] 座頭市物語 [DVD]

先週借りたプライベート・ライアンは結局観ないで返しました。
本当は仁義の三作目が観たかったんだけどレンタル中だった。仁義なき戦いおもろいわー。仁義シリーズって、戦後の広島ヤクザの抗争というシチュエーションを借りた群像青春映画ですよね。恐らく誰もが経験するんだろうけど、これ観た後は広島弁が頭を回るよな。まあ映画に影響受けたエセ広島弁なんだけど。
あと、先日仁義の第一作目と「キッズ・リターン」を続けて観たんだけど、なんかこの二作は重なるモンがあるなあとぼんやり感じた。擦れ違いつつも消えない男同士の友情という構図とか。やっぱ仁義の影響下にあるのかな。特に「キッズ・リターン」の有名なラストシーンは、仁義一作目のラスト前・広能と坂井の車中でのやりとりを彷彿とさせますわいね。ただ、両者の向いてるベクトルは正反対でしたけど。


ところで今更気付いたんだけど、この世にはオンラインレンタルというサービスがあったんですね。注文すれば自宅にCD・DVDが届けられ、観たら聴いたら郵便ポストに投函すれば返却完了。へーいいじゃない。近所のツタヤに置いてない作品は、これ使って借りれば良さげ。でもやっぱ、出来れば店に直接行って、アレコレ迷いながら選ぶという行為自体を楽しみたいわよね〜。そんな感じで、現物を直接見て触って確かめたいという気持ちがあるので、どんな物であれオンラインショッピングにはハマリ切れない。だから実は音楽配信サービスなんかもあまり好きになれないんだよな。やっぱブツが、CDやレコードが欲しいじゃない? 恋する乙女でいたいじゃない? 泣きたい夜もあるじゃない? そんな僕が今観たいのは女囚さそりシリーズです。

女囚701号さそり [DVD]

女囚701号さそり [DVD]

でも近所のツタヤには肝心の第一作目が置いてない! バカ!


ついでに言うけど、にっかつロマンポルノってDVD化とかしないんですかね… と思ってたら、既に一昨年から大量にDVD化されてた。