65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

SUICIDE


1970年代後半、NYを拠点に活動したエレクトロニック・パンク・デュオ。初めて聴いたけど… なかなか面白いね。突拍子もなく発せられるシャウトに挙動不審極なアクション。冷たく陰鬱な深い闇のようなサウンド。今の時代に見ても十分すぎるほどのインパクト。ちなみにシンセ&プログラミング担当のマーティン・レヴは、ライブではカセットデッキのスタートボタンを押すだけで、あとは腕組みしてただけだそうです。その前ではアラン・ヴェガが歌い、叫び、転げ回っていたという。「なんじゃそりゃ」な感じですが、でもライブ映像観ると、この人達はライブバンドなんだなと思える。あーそうかロマンポルシェ。って、このスーサイドを下敷きにしてるのかな。今頃んなって気付いたわ。ちなみに「DREAM BABY DREAM」は、石野卓球が1stソロアルバムでカバーしてますが、これも良い出来。


この人等の1stのジャケは結構かっこいいなと思うんですが、そしたらネットでそのTシャツ売ってるの発見したので思わず買おうとしたんですけど、なんか身丈がやたら長いのでちょっと躊躇。Mサイズで身丈74センチって、かなりズルズルしちゃうんすけど。USサイズだからなー。向こうの人達は「シャツの裾をパンツにin」がデフォみたいですし。

Suicide (First Album)

Suicide (First Album)