65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

trick or treat 〜FLASH BACK release party〜 @ 仙台CLUB ADD

10日夜はcapsuleの新作リリースパーチー@仙台ADD。結局ひとっ風呂浴びて行ってきた。やるやる言いつつ結局やらない人間と、やらないやらない言いつつ結局やる人間、一体どっちがタチ悪いのかナー☆
それはともかく毎度のように0時を回った頃に中に入ると、想像以上の激☆混みっぷり。入った瞬間メガネが曇った。そんなだから踊るスペースなんかありゃしねえし。フロア後方はやっぱりっつうか棒立ち人間が大多数だし。あーみんな純粋にcapsule見に来たんだねー。そりゃそうだろうけど、クラブでの楽しみ方なんて人それぞれでしょうけど、キホン的にクラブって踊るとこじゃね? もうちょっと踊ってみてもよくね? よくね? とか思いつつガンガン踊るわたくし他数名。なんか踊ってる方が迷惑なんじゃないかとすら思えてくる異様な空間。
前方の状況なんざ全く微塵も分かりませんでしたが、いつの間にか中田先生がDJしてたらしく、そうとは知らずにしばらく踊って体も温まってきた頃、「Are you ready?」の声と共にcapsuleのライブがスタート。最初はフロアに特設ステージこしらえてんじゃねえかとか危惧してましたが、普通にブースの中で唄ってた模様。そして前方へお客さんの民族大移動が起こって後ろの方は若干空いて踊りやすい状況に。自分的にはむしろ好都合ってなもんで、ガンガン踊ってました。「starry sky」とかバッキバキでいいよね〜みたいな感じで。ライブ自体は、まあ、こんなもんかーちゅうカンジでしたわいな。まあ踊れたし悪くなかったけど、あれって音源持ち込んでフツーにライブパフォーマンスしてたんすかね。後ろから聴いてる限りではCD持ち込みカラオケ状態にしか聞こえなかったんだけど。「Sugarless Girl」がフロア対応リミックスバージョンだったのはいいけど。そういやすぐ横にいた、あんまクラブとか来ないカンジの30代後半くらいの男性が、ライブ前までは棒立ち状態だったのが、ライブが始まるや否や超ノリノリ☆で踊ったり歌ったりしてたのが印象的。「Sugarless Girl」の時は、実際のボーカルよりこの人の声の方がよく聞こえてた気さえするぜ…。他にも、いかにもPerfume経由でcapsule知って来てみたぽい人がちらほら。お前が言うなってカンジですか。
その他のライブ雑感としては、ライブ中の筈なのに、Perfumeの「ポリリズム」とか鈴木亜美の「FREE FREE」とか流してたのが印象的。ライブなんだかDJなんだが境界がハッキリしてないあたり自由奔放すぎる。まあ楽しく踊れれば何でもアリっすよね先輩!ということでよしとする。
ライブが終わるとサーッとフロアから撤退していくcapsule目当ての人々。あっという間にフロアガラガラ。さっきまでの人だかりは一体? という状況でガンガン踊るわたくし他数名。というか適度に踊る空間あって音も比較的ハードめで、自分的にはこっからが本番みたいな感じでした。ブースにいたのは中田御大ではなく地元のDJでしたけど、そして普段どんなDJしてるのか存じ上げなかったんですけど、あまり普段クラブに来ないcapsulePerfumeファンが多い事を想定してか、適度にハードでポップで、わかりやすく踊りやすい選曲をしてたように思います。DIGITALISMとかJUSTICEとかVITALICとかかかっちゃってたし。あとあれだ、Gossipとか。あげくはワンモーターイムとか。つーか「MY FRIEND DARIO」かかった時はトイレにいた。トイレであの曲を聴きたくなかった…。フロアで聴きたかったっつーの。それ以外もヒット曲を惜しみなく連発するような非常に明快なプレイでした。
四時くらいまで踊り倒したところで、まあだいぶ満喫したので撤退。でも一番の理由は「物凄く喉が渇いたけどクラブ価格で普通のコーラとか飲みたくなかった」というものだったのはヒミツだ! 普通に普通の自販機で120円でオレンジジュース買って飲んだっつーの。これがクラブでは一杯300円とかするんだぜ…(ソフトドリンクだから)。
その後は夕方のライブに備えてイースタン聴きながら車を走らせ、チルアウト目的でエロDVD屋に。荘厳なフンイキのクラシックが店内BGMとして流れ、そこに重ねるように響く女優の喘ぎ声。よく考えたらすげえアバンギャルドなミックスだなと思った。あと物色してたら店員に存在を忘れられて、棚一つ隔てたとこで店員二人がヘラヘラ喋りながら棚整理を始めたりした。レジ無人。別に万引きする気はねえけど。気配って消せるもんなんだなあと思った早朝五時のエロDVD屋店内。


2/13追記→ADDのイベントレポートに僕が写ってました。これは大変な惨劇。
http://www.clubadd.com/report/2008/02/addrepo217.html