65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

おタバコの話

ダラダラと禁煙四ヶ月くらいになりました。
なんでダラダラとなのかと言えば、別に意識的に禁煙し始めたわけじゃないから。そもそもの理由が「なんか飽きたから」ですからねー。今までも「うっわ、なんかすげータバコ吸い飽きたわー」って思うことは多々あって、その度にプチ禁煙的な事はしてたけど、今回はなんだか猛烈に飽きた。タバコつまんねえっていうか。自分には何のメリットもねえなっていうか。さらに、胸部の僅かな痛みが気になって仕方なかったから。加えて僕は休日に家にいるとパッタリと吸わなくなる習慣があるんですけど、飽きたなあって思った直後に連休に入ったんですよ確か。「飽きる→痛い→連休」のコンボが炸裂し、その後休み明けに出勤したら、まるで喫煙欲が湧いてこなかったわけです。「胸も痛いし、特に吸う気も起きねーな…」と思ったその日から、なんとなく禁煙生活突入。以降本当に一本も吸ってません。吸ってませんが、特に禁断症状も起きてません。元々一日数本のライトスモーカーだったこともあって、割とあっさり毒素が抜けていったようです。それでもライブとかクラブとか飲みの席とか行くと、周りに釣られて吸いたくなるけど、そこはガマンガマンで凌いでます。耐えきると、「ああなんだ、吸わなくても何とかなるじゃん」って、プチミッションクリアしたカタルシス的なものが得られます。こういうちょっとしたゲーム的感覚がオノレの中にあって良かった。無かったら単なるストレスでしかなかったかも。誘惑に負けて吸ってたかも。
そんな最近の僕たんですけど、そんな吾輩にも微妙に身体的変化が。まずタバコの煙と臭いが嫌になってきた。つうても元々喫煙者ですんで、吸える場所で他の人が吸うのを咎めたりはしませんけど、個人的趣向としては好まなくなってきた。あとこれは吸ってる時から嫌だったけど、歩きタバコはホント嫌だな。吸いたいわけじゃないし公に吸っていいわけでもない場所で、強制的にタバコの煙と臭いに晒されるのってマジ迷惑。ポイ捨ても有り得んわ。
次に甘い物が欲しくなってきた。前々から甘い物は好きでしたが、何故か甘いもんが食いたくなる衝動に駆られる頻度が、以前にも増して多くなった。要は口寂しいんだろうけど。ライトスモーカーを自認していたわたくしですけど、一日数本のタバコでも吸えなければ吸えないで、多少なりとも口寂しくはなってるんでしょうかね。さらに、喫煙状態だと味覚がおかしくなるそうなんだけど、禁煙すると徐々にこの味覚が正常になっていくそうなのね。そうなると、今まで普通に食ってたもんが、とても美味しく感じるようになってくると。その結果、タバコの代わり的に食に走って、結果として太ると。よく「禁煙すると太る」という話は聞くし、実際周りにもそう言う人がいたりするんだけど、これはその前兆なのか。
あとこれ。コレは特に気になってたんだけど、微妙に体臭に変化が起きてるような。気のせいかもしんないけど。実は禁煙突入直後まで、朝起きた時の体臭が気になってたんですよ。布団の中に籠もるオノレの体臭(でしょうね、やっぱり)が、どうにもタバコ臭く感じて。ああ、これが加齢臭なのかしらん…と思ったけど、気のせいか、禁煙してから気にならなくなった。これは再度検証が必要かな。
あーそうだ。出かけるときの手荷物から、タバコ・ライター・携帯灰皿の三点セットが無くなったっていうのは割とデカイ。ライブとかクラブとか、可能な限り手荷物減らして臨みたいとこですけど、これが意外と邪魔でね。これだけでポケットとかチョークバッグとかパンパンになってたんですけど、禁煙してからはその分だけ荷物が減って大変楽になりました。それと、出先に自分が吸ってる銘柄が必ず売ってるとも限らないので余分に持っていく、なんてなこともしなくて済むしね。


最後に、自分が今まで吸ってた銘柄を挙げてみる。

  • キャスター・マイルド(5mg/0.4mg) 初めて吸ったタバコ。初めての割には一切むせなかった記憶が。数本吸って机に隠してた。
  • フロンティア・ライト(1mg/0.1mg) 予備校〜大学初期に吸ってた。チョコっぽい香りが気に入ってた。
  • マイルドセブンスーパーライト(6mg/0.5mg) 親が吸ってたのを真似して。数本吸って友達にあげた。
  • ゴールデン・バット(8mg/0.6) 当時リニューアルされたか何かで出てたのを吸ってみたけど、意外とキツくて吸いきれず。
  • セブンスター・ライト(7mg/0.7mg) どこでも売ってる有名タバコなんで吸ってみたけど、思いの外キツくて残りは友達にあげた。しかしその友達も「キツい」といって他の友達にあげた。
  • キャビン・スーパーマイルド(5mg/0.4mg) 吸いやすくて一時期気に入ってた銘柄。しかし大学の先輩からキャビンにまつわるサークルの恐ろしい伝統を聞かされ即座に止めた。
  • ラーク・スーパーマイルド(4mg/0.4mg) キャビンの後釜として吸ってみるもしっくり来ず。
  • ケントの何か軽いやつ なんとなく吸ってみたけどスカスカでストローみたいだった。
  • マールボロ・ライト(6mg/0.5mg) はいマルボロきましたー! 友達が吸ってたので自分も吸ってみた。しかしいまいちしっくり来ず。
  • マールボロ・ライト・メンソール(8mg/0.6mg) 自分の中でメンソールと言えばこれ。その後ウルトラライトメンソールが出るまでは、しばしば吸ってました。
  • マイルドセブン・エクストラライト(3mg/0.3mg) で、マルメンライトに飽きると、これを吸ってました。友達の間では一時期「深ヤンと言えばこれ」みたいな感じになってた。これを5分に一度くらいのペースでガンガン吸いながら卒論を徹夜で書いたのも、今となってはいい思い出よね…。
  • マイルドセブン・ワン(1mg/0.1mg) スカスカのストロー吸ってるみたいで全然ダメでした。これ以降「やっぱ1mgはダメだ!」ということで一切手を着けず。
  • キャビン・マイルド・メンソール(7mg/0.6mg) なぜか最初は宮城県限定販売だった。割と気に入って吸ってたものの、自分には少々キツめに感じた。
  • フロンティア・メンソール(3mg/0.3mg) 3mgくらいのメンソールはないかと探して辿り着いたものの、甘ったるくて吸っていられず。
  • キャスター・クールバニラ・メンソール(3mg/0.3mg) そしたら出てきたこの一品。禁煙するまで気に入って吸い続けた。あー結局最終的には原点(自分にとってはキャスター)に戻るのかなーとか下らないこと考えたりした。
  • マールボロ・ウルトラ・ライト・メンソール(4mg/0.3mg) 最後に手にしたのがこれ。軽さも自分には丁度よく。メンソールも心地よかった一品。まあ最後は「飽きたから」って理由で三本残して捨てたんだけど。

他にも、いつもの銘柄がないからってんで代わりに吸ったのもちらほらありますが、まあこんなとこですね。銘柄調べるのに検索してたら、なんかまた吸いたくなってきた…。今吸うならキャスター・クールバニラ・メンソールだな…。ま、吸いませんけど。五月からtaspoとかいうカードがないと自販機で買えなくなるし、その内一箱1,000円になるとかいう話まであるし… 止めた方が得策ですね、色々とね。
このまま禁煙六ヶ月突破目指してがんばります。