65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

状況を切り裂くためには

土曜はお仕事日曜はお休みちゃんですのよーてな具合で、僅かに任務から解放された24時間を最大限に満喫しようと思ってたのにハッ!と目覚めたら昼過ぎてやんの。まあ毎度のことだけどね…。ここ数年、休日に午前中起床できた記憶がない。ダメ人間として功夫を着実に積んでいってるよね。誰かそんな功夫蹴り崩して! 賽の河原で石を積み重ねるが如く功夫を積んでいって、今となっては逆に感心される程の高さになってる感。
地獄の鬼「すごいねー」
深谷「えへへ///」
つまりは人殺しも100万人殺せば英雄だって話かな。あーじゃあ俺っちも英雄気取っていいスかね。この気取りっ子が! 気取りっ子倶楽部が! よくわかんなくなってきた。


そんな小春日和の休日。このままジメジメした部屋でウジウジしてんのは惜しいズラと、思い切ってお部屋を飛び出し、冬の東北の雪で汚れに汚れた我が愛車を洗いに行った。「冬の東北の雪で」っていうのは嘘だけどね。冬に入るさらに前から洗車した記憶がありません! さすがにもう汚さに耐えられなくなってきたので、洗車場に行ってザバザバ洗ってきた。うーんスッキリ☆ 500円程度の出費で何かを成し遂げた気分になった吾輩は、その後ドライブへ向かった。洗車程度でこんな簡単に一つのことを成し遂げたつもりになって達成感を得てしまって、己の日常におけるドン詰まりの状況が何か少し打開されたような気分になってしまう辺り、ダメ人間のダメ人間たる所以といったとこですよネ☆ 世の中そんなに甘かねえよバカ! でもまあ車が綺麗になってピカピカになって清々しい気分になったのはいいことよね。やっぱり何でも綺麗にしとくに越したことないわよね。部屋とか。主に部屋とかね。この調子で部屋の片付けもしたい。誰か日給3,000円・おやつとしてコーラ支給で部屋片付けやってくんねーかな。ただし一日以内に完璧に片付けるのが条件な。あとここで知り得た情報は墓場まで持っていくように。やっぱコンプライアンスとかプライバシーポリシーとかって大事よねー。とはいえ部屋の片付けも出来ない大人にはなりたくないよね。自分でやります。
洗車後はドライブ。中古屋でCD購入。「なんとなくアマゾンで中古探し→安値で発見したので即カートイン→あれ?これって仙台の店が出品してるんじゃね?→じゃあ直接買いに行った方がいいよね」ってんで行ってみたら本当に置いてあった。ネットとリアルの接続点を垣間見た。まあ有り体に言うと電気→Cutemenと渡り歩いたCMJKが作ったユニットであるCONFUSIONの1stを買ったんですけど、邦楽の「こ」のコーナーに無いので小首を傾げていたら、電気のとこに一緒に置いてあった。いや、まあそんなに間違ってないけど! でもこの店の人、変に音楽知識ありすぎだろ! 今時ファン以外しらねーよこんな情報! あとなんとなく、ニューエスト・モデルとか安く置いてあったら欲しいなーと思ったら一枚もなかった。なんだーガッカリ…と思ったら棚の上に大フィーチャーされて置いてあった。メスカリン・ドライブも同じ扱いだった。なんなんだこの店。
それからハードオフ巡りなど。欲しかった機材がほぼ全て置いてあったよ! まあ買いませんでしたけど。でも今度は買う。部屋をスッキリ片付け、そこに機材を置いて夜な夜なウニウニするのを夢想。そんな三十代男の日常を寂しいと笑うなら笑うがいいじゃない。一人寂しく機材弄りしているように見えて、恐らく脳内はビンビンですよビンビン。
帰宅後ほどなくして、注文していたヘッドホンが届く。これで今まで使っていた、音割れしまくり安物イヤホンともおさらばじゃーい!と息巻いたものの、イヤホン特有のシャカシャカした音に慣れてしまってるもんで、少々音が曇って聞こえなくもないわいな。でもまーまだ使い始めたばっかだし、その内いい具合の音になってくるやも。てか、そもそもこれまた安物の古いポータブルプレイヤーに繋いでるから、これも要因か。これが後のオーディオマニア誕生の瞬間だったらヤだなあ。
そんな話の流れとは全く関係ないんだけど、しばーらく前にジャージ買ったんよ。安物だけど。んで、毎日走ろうと画策してて。ずっと雪降ったり路面凍結したりで、坂道だらけの団地ではとても走れたもんじゃなかったから計画見送ってきたんだけど、ようやく春の訪れも感じたことですし。目的は勿論ダイエットと体力作りですよ。先日、職場にあった体重計っつーか重量計?に何となく載ってみたら、その瞬間春の訪れと共に世界が崩壊していく音が聞こえてきたので、これはいかんと。このままでは男子なのにおっぱいが揺れる。そんな危機感が仄暗い腹の底から浮上してきたので、これはどうにかせんといかんと。そして、「毎朝走ろうぜ!やれば出来る子計画」を実行に移そうと決めたわけです。やれば出来る子と言われたり言われなかったりしてたら、うっかりこんな年齢に。


んで、まあ総括として何が言いたいのかと言えば、何度か言ってっけど、結局はこう、研ぎ澄ませたいってことなんよね。あらゆる方向から。そのための土台を作らにゃならんなと。肉体的な見た目以上にブヨブヨになってる精神を研いで研いで研いで研いで研いで。つーかよー、オデも随分おもしろくねー大人になったもんだよな。少なくとも、20代前半の頃はまだマシだったように思う。自分で自分が面白くないもんな。こんなつまんねー奴いねえって思えることがある。じゃあどうする? 面白くなるかどうかはわからんけど、弄くり倒すしかないだろうに。だから研いで研いで研いで。自分探し? まあそうとも言うのかもしれないね!