65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

たまには無印のことも思い出してください

二日連続でユニクロ@仙台アエル。ユニづくしの一日。


うーんさすが大型店、品揃えも通常店舗とは違いますね。しっかし相変わらず物凄い人人人。そして相変わらずはしゃぎ回ってる子供とか泣きわめく赤ちゃんとか慌ただしく子供や旦那の服見立ててるお母さんとかお祖母ちゃんの服を見立ててるお母さんとお孫さんとか喧嘩寸前の険悪な雰囲気の夫婦とかユニクロに身を固めていると思しき生粋のユニクラーとか等々横目にみつつ、昨日の下見を参考に買い物してきたよ。なんだかんだで一時間以上店内をウロウロしてた。その結果、パンツだの何だの買い込んでいちまんごせんえんくらい散財。ユニクロでいちまんごせんえんって結構な額ですよ。
件のDIパーカーとカーディガンですが、パーカーはなんか鮮やかな青、カーディガンは散々迷った挙げ句に黒を購入。すぐ横でパーカー試着してた女子チームが「えー青はないよー(笑)」とか言いながら白と黒を各々購入してた。そうかそうか青はないか。カーディガンは結構みんな手に取るものの、なんか皆様悩んでいる御様子でした。でも昨日見た時より、明らかに陳列数が減ってたので、確実に売れてはいた模様。昨日は全色全サイズあったのに、既に白と黒はLサイズしか残ってなかったし。しょうがないので「S・M・L… お前にSサイズは有り得ない、ましてやLサイズなど論外だ、お前はMサイズ以外の選択肢を与えられていない、何故ならお前はMだからだ! ドMだからだ! この変態が! ド変態が!」とニヤニヤと妄想しながら、残っていたLをチョイス。本当は(ド)Mサイズが欲しかったんだけど、あんまりLでも違いがない感じがしたので。元々狭めのアームホールがちょっとゆったりしてるくらいかと。にしても何度見ても生地がペラッペラだなやー。こんなんで春先の寒さ凌げるわけねえべや。じゃあ買うなよ。うん、もっともだ!
おパンツも二本ほど購入であります。試着しようと思ったら、試着室からして順番待ちの列が出来てましてね。普通ないだろ、試着室にこんなに並ぶって。しかし仕方ないので並んで試着して、裾上げ頼んだら、出来上がりが六時半過ぎと告げられました。二時間以上も後て。しょーがねえので会計後に一旦店を出て時間潰しですよ。そんなユニクロ尽くしの本日ですから、時間を潰すのもユニクロですよ(狂ってる)。車を飛ばして他のユニクロ店舗へ。ユニクロ目当ての客はほとんどアエルに行ってるのか、日曜だというのに割と空いてました。そこでアエルではサイズがなかったTシャツと、うっかり見つけてしまった良さげなアウターをお買い上げ。結局総額でにまんえんくらいユニクロに落としてきた次第。もうオイラ、ユニクロ楽天とバンドTだけでいいやーという気分。たかだかシャツ一枚に何千円も出してられるか! シャツは三千円のユニシャツで十分です!
そして頃合見て再度アエルへ。なんか、二時間以上前に見た人が、まだいたように思えましたが。残像? サクッとおパンツを受け取って、ちょっと売場をブラついてみたら、明らかにDIカーディガンが減ってた。遂に黒が完売してた。あぶねー! なんだーやっぱみんな何だかんだ言いつつ買ってんじゃんね。買ったところで本当に着るのかどうかは、甚だ疑わしいところですがね…。


その他。

  • ブルーのクレリックタイプのオックスフォードシャツも欲しかったんですが、どの店舗でも売り切れみたいですね。やっぱ見かけた時に買えば良かったなー。もう何シーズンも欲しいクレリックシャツ買えてない。今もいくつかクレリック出てるけど、そっちには食指が動かんなあ。でも買うかなー。とか逡巡してるとサイズが無くなる。そういうパターンを何度も繰り返しております。ところでクレリックシャツって、顔立ちの濃ゆい人が着ると、何でか濃ゆさが倍増しますよね。爽やかイケメンにしか着こなせない一品なんでしょうかね。
  • ユニクロ店員さんは皆思い思いのユニ服を着ていますが、アエルの店員さんは全員白のワイシャツで統一されてました。ワイシャツの下から大騒ぎ。中にはシャツが透けすぎて、中に着ているキャミソールが見えてる女性店員さんまでいて、少々目のやり場に困る騒ぎに。物凄く忙しそうにしているだけに、見てはならないものを見てしまった感。
  • しばらく前に登場したものの、あまり好評ではなかったと思われていた「JUST FIT」シリーズがポロシャツで復活していてびっくりした。まだやる気か! JUST FITは僕ちんが着ると本当にフィットしすぎてムチムチになって自分でも気持ち悪くなってくるので好きくない。
  • ユニMENSにあるカットソー類はほとんどがクルーネックで、Vネックはあんまり無いのがちょっと苦しいとこですね。Uネックに至っては皆無ですからね。まあ、正しく老若男女が集う場所ですから、若い人にターゲット絞りすぎても売れないのでしょうけどね。でもVネックとかUネックももう少しあってもいいなあ。最近力を入れてる様子なのはヘンリーネック。あれは着方を間違えるとおっさんの下着みたいな風情になりますけど。これに加えて以前はキーネックももう少しあった気がするけど、今シーズンは見かけないな。売れ行き不振で消えたのかしら。一方レイヤードTとかはあんまり売れてるようには見えないのに、何で性懲りもなく新作出してくるのかしら。
  • MENS靴のラインナップがとうとうカタログから消え失せたのですが、これは隣のフットパークに行って買えということでしょうか。まあ、そもそもユニで靴は買いませんが…。靴とメガネはユニクロでは買いません。それ以外なら何でも来い! でもバッグは微妙なとこだ!
  • サンデー・マガジンとのコラボT。中には我が青春のパトレイバーもありましたが、どうにもこうにもラインナップ中で最もオタ臭い感が否めず。まあ、これはそれを分かった上で着るのが「粋」ってなもんなのでしょうが。
  • ユニは一体いつまでMLBキース・ヘリングを使い続けるつもりなんだろう。一体いくらで権利取得したんだ。
  • ユニクロにユニ服丸出しで赴き、他の客から店員に間違われた経験が無い者を、真のユニクラーとは呼べない。
  • UNICLOCKはエロいので良し。
  • 気が付いたら我が家にはユニクロカーディガンが六着も。いつ着るんだ。
  • ユニクロユニクロ書きすぎだ。