65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

ついでに廃墟の話

最近はあまりそういうのも見かけない気がするが、昔はそこかしこにそんなのがあった気がするのが、廃墟。
僕が小さい頃も、近所に有名な廃墟があった。
はちみつレストラン(仮名)という、とうの昔に潰れた大きなレストラン跡。ごくごく普通の団地の中に、意外と大きな規模のレストラン跡があるというのは何とも不思議な光景だったが、大昔は一帯が大きな公園で、遊園地などもあったらしい。当時は既にその面影はなく、ごく普通の団地となっていたが。
雑草が生い茂る、だだっ広い空き地の奥に、取り壊されず残されていたレストランは、すっかり荒廃しきっていて、日中でさえ近づきがたい雰囲気を放っていた。幽霊が出るとか出ないとか色々噂があったように記憶しているが、実際そんなものが出てもおかしくはないような、不気味な場所だった。ふざけ半分で「はちみつレストランに行ってみようぜ!」などと言ってみたりもしたが、自分を含め、誰一人として実際に足を踏み入れた者はいなかった(多分)。まあ、当時は小学生低学年〜中学年くらいで、なんだかんだ言いつつみんな怖かったのだろう。
あれから20年以上も経った今、あのレストランはすっかり取り壊され、空き地も造成され、新しく綺麗な家が何軒も建っている。当時、あそこに不気味な廃レストランがあったこと、そしてそれよりも昔はここが大きな公園だったことを知る人は、今では随分少なくなっているはずだ。でももしかしたら、あのレストランがあったあたりに建っている家には、何かが「出る」のかもしれない。


ちなみにそのレストランについて今ネットで検索しても、まったく別の店のことしか出てこないのだが、そんな中、一つだけ気になる書き込みを見つけた。
「はちみつレストランは本当にヤバイ