65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

機種変に一体どれだけ金かかるのかと思って軍資金多めに持っていったらなんだかんだで頭金0円でズコー

去年のRSRのビデオ観ながら「あれから一年… その間に自分は何か変わったのだろうか… 変われたのだろうか…」とか考えちゃってる時点で何も変わってないという気がします。とりあえずスペアザ観たかったなー。
んで携帯機種変してきたんだけど、最近の携帯の本体ってアホみたいに高いですね。店の人でさえ「高価な物ですので…」とか言う始末。でもそこはオトナの分割支払いで何とかなりました。でも本当に稼いでるオトナ(何の躊躇もなく値段の書いてない回転しない寿司屋に入って全部お任せで握って貰っても余裕で払えるタイプ)は分割なんてセコイことはせずに、燃える男の現ナマ一括なのだろうなーとは思いますが、社会の過半数を占める普通の人々は分割ですよねー。何を同意求めてんだ。それが小市民ー! THE 小市民ー! なんだこのテンション。あーちなみに新しい携帯はドコーモのN906iμとかいう最新のヤツです。別に最新でなくてもよかったんだけど、行った店には薄型で在庫ありなのがこれくらいしかなかったから。色は白です。ずっと黒とか青とかだったので、気分転換がてらに。本当はMilky Quartzとかいうそうですが、別に白でいいじゃんて話。何がMilky Quartzだ。あと最近のはワンセグ機能標準装備なんすかね。んーでもべっつに、わざわざ携帯で観たいのもねーな… なんかわざわざ最新型にせんでも、らくらくホンとかでいいんじゃないかって気さえしてきた。なんかさー、シンプルな携帯ねーのかな。基本的な通話機能に加えて、薄型、カメラ、最低限のメールとネット、くらいの機能で。
とかいいつつ、早速わくわくしながら弄ってるけどね。薄いってだけで軽くテンション上がるよね。以前の使用機種と厚さ比べてみたら、見事に二分の一でした。これでライブん時とかにポケットに突っ込んでおいても邪魔にならない!(それが一番大きい) あーあとあれですよ、閉じた時にサブディスプレイに時計が表示される。地味だけどすげえ大きいポイントですよこれ。以前のはいちいち開かないと何もわからんかったからね。
そいや、他の人って、どれくらいの頻度で携帯機種変とかしてんのかね。自分はドコモ歴7年ですけど、今ので五代目です。大まかに考えて、だいたい一年半弱くらいで機種変してる計算なのかな。今までの経歴はこんな感じ。

  • 初代→iモードもメール機能もない超シンプルなスティック型。当時は普通だったが、さすがに古臭く感じて買い換え。
  • 二代目→ようやくメール機能搭載型を購入。ついでにiモードもできるようになってガンガンネットしまくったらパケ代が面白いことに。でもカメラが付いてないので買い換え。
  • 三代目→カメラ搭載型を購入。しかしいちいち閉じて本当のカメラのように構えないと撮影できないという、無駄にかっこつけた本格志向な仕様ですげえ使いづらかった。最後はどこに行っても圏外になるという素敵な仕様に生まれ変わったので買い換え。
  • 四代目→普通の携帯カメラ搭載型を購入。しかし無駄に多機能でバッテリー食いまくる上に、サブディスプレイが無いという地味な欠点に初日から不満が。最後は薄型が欲しいというのと、バッテリーが保たなくなったという理由で買い換え。

さて一年半ほど経った時、このN906iμはどういう理由で買い換えられてしまうのでしょうかね。「縦に真っ二つになったから」とかだったら悲しいね。縦に、って。