65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

ゆとりには そうそう わからねえ はなしだぜ たぶんな

さあ今日も空元気丸出しで出勤じゃーい!と我が愛車に乗り込もうとドアをがちゃりんこと開け放つと、瞬間、鼻腔に襲いかかる異臭。ホワッツ!? その後に「マイケル」という固有名詞がリバウンド無しで接続される人は多分同世代だが、そんなこととは関係なく、容赦なく鼻腔に侵入してくる異様な臭気。なんぞこれ。あまりにも唐突すぎる。しかしこのオイニー(業界用語で臭いの意)、どこかで嗅いだことがある。いい匂いとは言い難いが、悪意を持った臭気であると断罪するほど極悪でもない。そう悪く言うなよ、あいつ、そんなに悪い奴じゃないんだ…的な。明らかに食物が変容する過程において生成される類の臭気ではあるはずだが、腐敗というよりは発酵しているような、そんな…。いやしかし、そんなものを車内に持ち込んだ記憶はない。ビッグマックとポテトとチキン(バーベキューソース)というデブセットなら食ったが…。その後健康を気にしてヘルシア緑茶を飲んだが、本当に健康に気を付けてる人ならそもそもマックとか食わねえよ。そんなスーパーサイズミーなよしなしごとに思いを馳せつつ考えるも、祖父母の家の物置で嗅いだ記憶くらいしかない臭いの発生源が一体何なのか見当も付かず、思い出せるのは先日母親乗せて買い物に行ったときに大根買ったけど、その葉っぱが車内に落ちて発酵したとかそれくらいしか…
ここで思い出しましたわたくし。精米だ。母親の田舎の親戚が送ってきた玄米を近所の生協の精米コーナーで精米したんですよ雨降る中。で、精米コーナーの床に、精米した後に出来た米ぬかが結構散らばっててね。雨で濡れたスニーカーで米ぬかを踏む→そのまま車に乗り込む→米ぬかが運転席のフロアマットに付く→放置→発酵→完成、みたいなね。そういうことじゃないかと思うのね。てゆうかそれ以外にこのおフレグランスの発生原因が説明できない。じっちゃん俺わかったよ! じっちゃんが物置で作ってたぬか漬けの臭いが重大なヒントになっていたよ!みたいなね。実際は祖父のことをじっちゃんと呼んだことは一度たりともありませんでしたけどね。今度マット洗う。