読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

迷宮突破

今日のプレデターズのライブは「女子8割男子2割」「JIROファン vs さわお」「JIRO兄さんによる渋谷のセレクトショップ店員の物真似『イラッシャッセー』」の三点に全て集約させることとして(えええー)、それより聞いてくれよ、遡ること去年の年末から引きずっていた「三年以上前に登録した楽天にどう足掻いてもログイン出来ない件」なんだが、とうとう痺れを切らして問い合わせてみたんだよ。そしたら一日ほどして、実に丁寧な返信を戴きまして。
その前にここに至るまでのあらすじ。

久々に楽天へのログインを試みる。
 ↓
パスワード忘れてて、パスワードが違うと言われる。
 ↓
パスワードの再設定を試みる。
 ↓
姓名入力で、なぜか「姓名が違う」と言われる。
 ↓
(´д`;)??????
 ↓
ヘルプを読んであれこれ試すも効果なし。
 ↓
\(^o^)/
 ↓
仕方なく問い合わせフォームから問い合わせる。

んでその結果。自分では完全に忘れていたんですが、自分のケースだと、今は亡きEasySeekのユーザー登録から楽天会員登録への移行対象となっていたのですが(そうだったのか!)、楽天だと姓名は「姓」「名」で分けて登録するのに対し、EasySeekの場合分けて登録する必要が無かったんですね。なので、楽天への移行の際、どこで姓名を分けるか楽天側で勝手に判断することができなかったので、姓名どちらにもフルネームで登録するという形で移行したのだそうで。
つまり、

EasySeek登録時 : 楽天太郎
 ↓
楽天会員登録へ移行 : 姓「楽天太郎」名「楽天太郎」

こういうこと。
これってヘルプにも明記されてないし*1EasySeek自体完全に忘れてたし、そりゃ気付かないよって話ですが(そういうお知らせメールは来ていたかもしれませんが…)、でもまあこれでようやくログインできたし、ちゃんと登録内容も修正できたし、良しとしましょう。思い当たるフシのある人は試してみてはいかがでしょうか。


※追記:EasySeekって全然利用した覚えも登録した覚えもなかったんですが、それもそのはずで、自分の場合、これまた随分昔に「復刊ドットコム」っていうのになんとなく登録してたんですが、そこに登録するとEasySeekにも同時に登録される仕組みになっていたそうで、それが楽天フリマに統合される際に楽天会員登録された、という流れだったようです。他の方のブログで知りました。そんで登録した時のメール読み返してみたら、確かにEasySeekにも同時に登録されてた。てことは自分とこにも、楽天への統合時にEasySeekからお知らせメールが来てたはずですが、復刊ドットコムならまだしも、全然眼中になかったEasySeekなんか知らないわけで、スパム扱いして読みもせず捨ててた可能性大。ああん。
ただ一つ疑問なのは、確か楽天への登録はEasySeekとは関係なく自分でやったはずなんですが… うーん、なんだかよくわかんねーな…。まあいいや、ログイン出来るようになったのは確かだし…。

*1:似たような項目はありますが、姓名両方の欄にフルネームを入力っていうことは思いつかなかったわ。http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=7770