
65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

最近若干興味があるのはスクリーモとブラックメタル(えー?)

それはともかくブラックメタルとは数万光年も離れてるような、切なく爽やかな音を鳴らすOCEANLANEのライブに行ってきたんだが、途中から入ったら人いっぱいで、ずっと後ろで見てましたKIRIN一番搾りスタウト(黒生ビール)片手に。そんなの飲んでんの自分だけだった。んで、入ったら丁度二番手のバンドがやってるところで、盛り上がるお客さんの中から誰かの足が犬神家状態で天井向かって伸びていたので、あーやってるやってるって思った。よくよく考えたらマカナでダイブしてるとこ初めて見た。
で、まあライブ終わって出ますわね。その時にチラシを沢山貰ったので家帰ってから一枚一枚吟味したんですが、やっぱアレっすね、その時渡されるチラシって、その日の出演バンドと同じ系統・傾向のバンドのが多いんすね当たり前だとは思うけど。今回渡されたのは、どれもこれも「ライブハウス大好き!」っていうキッズ達が好んで聴きそうなバンドのがほとんどで。そういうバンドやそういうバンドで目を輝かせているキッズ達は自分には眩しすぎるわけで。ほんでまあ、そういうバンドのチラシ類を静かに吟味している自分、っていう状況を簡潔に言い表す言葉があるとすれば、


「お呼びでない(自分が)」


の一言に尽きるなあと思いました。*1

*1:ちなみに先日行ったiLLの時に渡されたチラシは、どれもこれも自分が行くつもり、または興味のあるライブのものばかりで、この主催者はどこまで自分の好みを把握してんだと思った。