読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

OSCAR MULERO JAPAN TOUR 08 in yamagata@山形Sandinista

相変わらずの思い出メモ程度ですが書くよ。


山形行ってきたですよ。仕事の後に高速を飛ばして一時間足らずで山形着。しかし山形寒い。雪は降ってないけど寒い。凍えながら会場へ。
今回行きましたのは、Sandinistaという、山形アンダーグラウンドの総本山的なハコ。以前からその名はよく目にしていましたが、来たのは今回が初めて。正直、山形のクラブシーン的なものがどんなものなのか全く知らんかったので、客パラパラとしかいなくて内輪ノリがキツかったらやだなーとか思ってましたが、中に入るとフロアはほぼ満員状態で大盛り上がりでした。フロア内の照明らしい照明がストロボだけっていうのも個人的には良かったですわ。
一応ハード&ダークなテクノのパーティらしいという予備知識はありましたが、そん時やっていた地元チームのライブは、そんな事前予想以上にバッキバキのハードっぷりでビックリ。すげえ良かったです。仙台と比べればシーン的には小規模であろう山形で、ここまで本気の活動やってる人達がいるとは。一旦終了後、客の熱いコールに応えてアンコール。メインではないのにアンコールっていうのも面白いけど良かったです。山形ピーポーは熱いですね。
そしてメインのOscar Muleroフロムスペイン。今回の来日では東京と山形だけだそうです。こちらも終始手を緩めぬハード路線。メロディアスな物やポップなノリの曲がほとんど使われない実に清々しいハードぶり。途中、特大級のブレイクが来るか来るかと思ったら特に来なかった、という展開もありましたが、フロアの熱をきっちりキープさせつづける手腕はさすがだなあと思いましたです。ずーっと踊り続け、音が止んだ時、時計をみたらまだ午前二時? ええーもう終わりー!? 山形は他と違って条例が厳しくて、これくらいの時間で終わらざるを得ないのだそうですが、クラブで午前二時終了は早すぎだよなあ。でもまあ、満喫したことはしたので良し。最後、アンコールで一曲かけてくれたし。
ほとんど車が通ってない深夜の山形道を駆け抜け、家に着いたのは午前三時半頃。山形近いねー。これなら今後もひょいと遊びに行けるかもね。しかし体は正直であり、入浴後ベッドに倒れ込むと、即座に意識は飛んでいったのであった。