読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

おかいものメモ

新譜はアマゾンヌに注文するようになってから、ほとんど店舗に行かなくなったなー。安いんですものね。でもネットで買っても値段変わらないよーなのは普通に買いに行きますけどね。しかしネットで買うようになったお陰で、余計な買い物しなくなったな。普通はネットだとあれやこれや買ってしまう人が多いっぽいんですけど。自分は逆パターンなのね。そんなわけで最近の購入物。
Inalienable Dreamless GO(初回限定盤) (DVD付) ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

DISCORDANCE AXISは、実店舗では全然見かけない割りに、グラインド好きなら知らぬ者はいないという有名バンド。ようやく聴きました。いや壮絶っすねこれ。確かによく言われるようにヴォーカルはAxCxのSeth臭いんですが、サウンド自体は凄まじいの一言。グラインドは物凄く大雑把に大別すると、ドシャメシャの猪突猛進サウンドか、超高度な演奏技術を駆使して構築されるテクニカルサウンドの二つに分けられるかなーと思うんですが、これは明らかに後者。さらに絶叫ボーカルもデスボイスもありブラストビートもたっぷりでグラインドコアの美味しいところを目一杯詰め込んだよ!みたいな超おいしい一枚になってる感。でもグラインドコア/ゴアグラインド的な痛烈な社会批判的メッセージでもゴア趣味丸出しな音世界でもなく、ひたすらにグラインドというものの本質的な凄味を全面に押し出したようなシロモノになってるので、グラインドお試し盤としてもいいかもね。値段も安いしね。ちなみにヴォーカルの人はかなり気合の入ったアニメオタクだそうで、特にエヴァからの影響(ドロドロした思想的な部分やアートワーク等。彼らのTシャツなんかはエヴァの影響丸出しすぎで、いっそ笑えます)は強いそうです。それを踏まえてこれを聴いてると、なんとなく「あー、ああー……うん、ああー…」って気分になります。どんなだ。

けばけばしwww
lostageですが、正直一番好きなのは最初のミニと1stなので、以降はなかなか馴染むまでに時間がかかってばっかでして、今回も今のところはあんまししっくりきません。あーこうきたかーって感じで。でも「DRAMA」も「脳には〜」も何度か聴いてたら唐突によくなったので、今回も多分そうなるんじゃないかな! でもやっぱ初期のヒリヒリしたエモい感じが一番好きだけどね!
Perfumeは、なんかもーヤスタカさんの作る音というものに良くも悪くも耐性が出来た感がありまして、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなったんですけど、そのせいか今回のは「うーん、普通」ってのが第一印象。でも要所要所に面白いフックが仕込まれてるようなので、まあ面白く聴きましたし、なんだかかんだで気を抜くとサビを歌ってたり、ハッ!と気付いたら既に10回くらいは聴いてたりするので、まぁ相変わらず侮れねーなと。でもなんか、妙な違和感があんだよな。なんだろ。