65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

2009年1月まとめ

今までは特に印象に残ったライブ・イベントだけ思い出メモ的にレポってたけど(最近はそれすらできてないけど)、今後はそれ以外も月イチペースで可能な限りまとめておくことにした。一言二言でも、何か感想を書き記しておくことにする。月刊深谷さん的な感じでよろしく。ちゃんとレポしてあるものは、該当記事にリンク張っておきます。
とりあえず今年の一月から。

emprise Presents「noble road vol.13」Aussitot Mort(France) Japan tour with heaven in her arms 2008-2009
月日 : 2009年1月2日(金)
会場 : 仙台BIRDLAND
出演 : Aussitot Mort(France) / heaven in her arms /the north end / ENSLAVE / WHAT EVER FILM / emprise

新年一発目はフランスからの刺客・Aussitot Mortの来日ツアー仙台公演。フランスではかなりの人気を誇る大物激情バンドだそうですが、不勉強なもので知りませんでした。山形激情ハードコアWHAT EVER FILM、東京男女絶叫ツインボーカルENSLAVEなどが熱かったです。ENSLAVEは客席を縦横無尽に動き回りながら叫ぶ巨漢のボーカルが大迫力。その本気さは確かに伝わってきました。機会が有ればもう一度見てみたい。ところでENSLAVEの時、自分の真ん前にスキンヘッドにキャップをかぶって黒いダウンジャケットを着込んだこれまた巨漢の男性がぬっと割り込んできて、割とノリノリで見ていたんですが、その人がheaven in her armsのボーカルの人だということは後で気付きました。あとメイクを取ったENSLAVEの人は、普通に音楽好きな気のいいあんちゃんという風情で好印象でした。で、生で見たAussitot Mortは正直あんまりピンと来なかったんですが、heaven in her armsは凄かったです。ポストenvy的な見方をされるのもわかるような迫力がありました(轟音絶叫ハードコアっていう言い方が出来るってだけで、全然違う音出してますけども)。

A HAPPY NEW YEAR!! CLUB ADD新年会SPECIAL - DJ NOBU "DIARY" Release tour
月日 : 2009年1月2日(金)
会場 : 仙台CLUB ADD
出演

  • GUEST DJ : DJ NOBU(FUTURE TERROR) / HALKA / Nao Onakawa (Lo)
  • VJ : ZEREPROG

上記のライブの後はクラブへ。DJ NOBUという豪華ゲストを迎えたパーティでしたが、新年早々クラブに踊りに来る人もいないのか、フロアはガラガラでした。プレイ自体は良かっただけに、勿体ないなーと思った。

capsule Club Tour "MORE! MORE! MORE!"
月日 : 2009年1月9日(金)
会場 : Zepp Sendai
出演

  • SPECIAL GUEST LIVE : capsule
  • GUEST DJ : 中田ヤスタカ(capsule)
  • MAIN DJ : DJ EVE+KEISUKE(DIZCO) / DJ KEN(Q-vic) / DJ HONGOLIAN / HORI
  • LOUNGE DJ : YUCHHI / apu / tue / syan / and more
  • VJ : 滝紘平

capsuleの新作リリースパーティツアー。まあ楽しんではきたけど、結果として色々考えちゃった一夜でした。詳細なライブレポはこちら

Sandinista! with DORAVIDEO
月日 : 2009年1月23日(金)
会場 : 山形Sandinista
出演

  • SPECIAL GUEST : DORAVIDEO
  • LIVE : ギリギリBOYZ / METROId / ENDAKADORUYASU / TV PANIC

昨年のdo itにも出演して、大好評を博していたDORAVIDEOを再び山形に招いたイベント。一人で来た客は多分自分だけで、色々キツくて死にたくなった一夜でもありました。レポ的なものはこちら

envy "A winter quest for fantasy" tour'09
月日 : 2009年1月24日(土)
会場 : 仙台CLUB JUNK BOX
出演

昨年末にもいわきでenvyを見て、それがもう神がかっていて実に素晴らしかったんですが、この日もこの日で良かったです。ゲストのDJ BAKUのプレイも面白かった。HIP HOPを基本に据えてはいるんだろうけど、とにかく自由自在に様々な音を行き来しながらも単なるテク披露に終わらず、最終的に聞き手の腰と体を突き動かす「ビート」に集約させて次々繰り出していく手腕は圧巻でした。