読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

lostage "GO TOUR 2009" @ club SONIC IWAKI

そんなわけで、先週いわき行ったばかりなのにまたもや行って参りました。以下簡単なレポ的なもの。


国道六号をひたすら南下して(道中はロスト&モサム&その他諸々のCDを爆音リッスン)、午後二時頃いわき着。三時頃にホテルにチェックイン。別に日帰りでも良かったんだけど、折角二日休み取ったし給料も入ったもんで、駅前の安ホテルに泊まったよ。まあ可もなく不可もなく小綺麗なホテルでやんした。線路側でウルサイから若干リーズナブルという親切設定でしたが、別に大してうるさくなかった。それより窓を開けたら隣のホテルの壁が目の前にあって、圧迫感と閉塞感がバリバリだったことの方がキツかったです。あ、そういやテレビが地デジだった! 地デジだぞ地デジ! まあいいや。これからはあそこを贔屓にしよう。夕方までしばし仮眠。そしてオープン30分前くらいに出発。10分くらい押して開場。どうせ今日は泊まりだぜ!ってことで早速ビール。ちなみに下手側の方で一人で観てたアラバキパンダT着用のメガネがわたくしでした。でっていう。
一番手は地元のIrish Setter Houndというバンド。予めマイスペなんかで試聴した限りでは、ふーんこんな感じねー、という程度の印象だったんですが、ライブはなかなか良かった。というか音源よりはるかにライブの方がいいです。ただ本人達はえっらい緊張してたそうですが。でもそんな様子はほとんど感じさせない、堂々としたライブでした。特に最初の曲がかっこよかった。
二番手はモーサム。MO'SOME TONEBENDERです。まさかいわきでlostageモーサムを一緒に観ることが出来るとはねえ…。以下覚えてる限りでのセトリ。

  1. ロッキンルーラ
  2. メドレー
    • 冷たいコード
    • ばちかぶれ!
    • 未来は今
    • HigH
  3. GREEN & GOLD
  4. go around my head
  5. シンクロニシティ
  6. We are Lucky Friends

時間が短いことを考えると、なかなかにいいセットリストでしたね。てゆうかワシ、ライブで冷たいコードなんか聞いたのいつ以来なんじゃろか…。イントロで思わず心中「フォーーー!!!!」ってなった。あーあと始まる前に、すぐ後ろにいた女子二人が「冷たいコードはやって欲しいんだよね〜」とかいう会話をしていたのが聞こえてたので、心の中で「よかったネ!」って思いました。そこで声を掛けられないあたりが僕の僕たる所以というものでありんす。あーでもメドレー枠じゃなくて普通にフルで聴きたかったなあ…。てゆかこのメドレー枠は贅沢すぎます。いや、まあどんな曲をメドレー枠に持ってこられても勿体ないんだけど。しかしその後はGREEN & GOLDをフルで聴けたので良し。やっぱこの曲はトビますねえ。そしてgo around my headキター!!って感じ。この激重でカオスで鋭角でそれでいてダンスな音の塊がたまらんわ。オリジナルバージョンも最高に不穏でたまらんのだけど、このバージョンもいい。そしてシンクロニシティ→ラキフレでパーンと弾けて終了。終始いい雰囲気のいいライブだった。そういや途中で百々さんが前に出てきて客に向けて尻を振るという破廉恥行為をしていました。そしてその尻を最前のお客さんが触っていました。踊り子さんには手を触れないで下さい。
トリは勿論lostage。セトリは覚えてませんが、1stの曲を思いの外聴けたのが嬉しかった。首都圏ならいざ知らず、仙台なんていう田舎に住んでると、モーサムは勿論彼らのライブを観る機会なんてのもたまにしかないわけで、レコ発なんかで仙台来てもやっぱり当然のことながら新譜中心のセットになるわけで、そうなると過去曲を聴く機会はほとんどないわけで。懐メロ大会を期待する訳じゃないけど、やっぱ定番以外の昔の曲も聴きたいわけでねー。そんな気持ちでいたら、下がった体温と2:50がアンコールでドドーンと来てちょっと感動。この辺の曲は、前ギター・清水さんバージョンは音源でしか聞いたこと無いから、ライブでの感触なんかはいまいち比べたりできないんだけど、中野さんバージョンは清水さんバージョンとはやはり何かが感触が違った。どっちが良い悪いということではなく、どこか味わいが違うなあと。MIND JIVEでの中野さんの暴れっぷりもえがった。人間ロボットもよかったなー。ちなみに新譜の中では一番好きなのがsurrender。当然のことながらちゃんと聴けました。しかし「GO」の前に出た「脳にはビート〜」ではメインともいえる「母乳」も僕は大変お気に入りの曲でして、今回それも聞きたかったんですがやってもらえず。そーいや仙台でもやんなかったなあ。散々やったからしばらく封印てことなのかしら…。去年ここでenvyなんかと対バンした時に聴いた母乳がとても印象に残ってたので、またここで聞きたいなあと思ってたんですけどねー。
MCで五味兄が「このツアーで色んな所を回って、色んな人達に親切にしてもらって、優しさとか愛みたいなのを一杯もらって…」みたいなことを喋って、それを横で五味弟が穏やかな笑顔を浮かべながら聞いてて、あーなんかこの兄弟はいいなーとか思ってたら、
弟「…なんかあったん?(笑)」
兄「いやなんもないけどな(笑)」
いいですね、この汗だく兄弟。