
65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

おかいものメモ

音楽 散財

BACK ON MY FEET(初回生産限定盤)(DVD付) FOCUS Totems Flare(トーテムズ・フレア / 初回限定特別プライス盤) TAKE MY BREATH AWAY WARRIOR ON THE DECKS~PLAY,PAUSE AND PLAY 2~ TEMPORARY SUSPENSION Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間 らき☆すた キャラソン(3) TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく

あら深谷さんどうしちゃったの?みたいな感じですね。うん、まあそういうことですよね。我ながら訳の分からない取り合わせですね。けいおん!にはうっかりヤラれました。今月出る「放課後ティータイム」名義によるミニアルバムも買うつもりです。やっぱりOP「Cagayake!GIRLS」の出来が良すぎる。EDにしても挿入歌にしても「女子高生の部活バンド」が作った曲、という設定にしては楽曲も演奏もあまりにもハイクオリティすぎるだろという感は勿論あるんですが、しかしながら「女子高生の青春バンドストーリー」という設定のアニメのOP曲としてはこれで正解というか、これ以上のもんはないだろうなと。意外なほどに作りこまれた本格豪快バンドサウンドは軽快な疾走感をもって爽快に駆け抜け、そこにアップテンポの明るくキャッチーなメロディを歌う可愛い女の子ボーカルが乗っかるという、普段自分が聴いてるよーな轟音・激情な音とはまるで世界が違うんですが、これにはオッサンうっかり萌えてしまいました。バンドの初オリジナル曲という設定らしい「ふわふわ時間」も実にキュートだし、OP曲のカップリング「Happy!? Sorry!!」も作中に使われなかったのが惜しいくらいの出来。ED「Don't say "lazy"」になるとちょっとやりすぎじゃねーのか、中の人頑張りすぎじゃねーのかという気にもなってきますが、でもこれはこれで良し。作品本体自体も、細かくツッこもうと思えば幾らでもツッこめる要素が満載な作品だとは思いますが(普段はあまり音楽も聴いてなさそうな初心者ギタリストを擁する、ほとんど練習も曲作りもロクにしてないっぽい女子高生バンドが、こんな高品質の曲をポンポン作れるのかよ、とか)、でもこれおもしれーなー。二期を熱烈希望。
そんなわけでしばらくけいおん!にかまけていたので、他のはほとんど聴いてません。てゆうか聴けない体になってました。これから聴きます。