65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

え、今週金曜?

うわーエゾ目前だった。Twitterとか言ってる場合じゃなかった。
日曜は仕事前に、買った靴の交換。店に行ったら同じ店員さんが対応してくれて若干気まずい気持ちに。すんません、やっぱりもうワンサイズ上の方が良かったみたいです! あの時サイズどうですかと聞かれて「うん、まあ、問題ないッスね」とか言っちゃってたけど! でもあの時、既に心のどこかにほんのり引っ掛かる何かは既に存在しておったのですが、「うーん、ワンサイズ上も試していいですか?」という台詞が出てこなかった夏の日…。それはともかく普通に交換完了。てゆうか顔覚えられてたとは思わなかった。吾輩が買った靴はそんなに珍しい靴だったのか。
そしてそれから久々に眼科に行って、使い捨てコンタクトを処方して貰いました。もらいましたが、特に何も言わずに診察券出して、看護士の人に呼ばれたと思ったらいきなり「コンタクトの新調ですね!」と断言されたのには面食らった。何も言ってねえよ。確かにそうだけど。でも単に目の調子がおかしいとかだったらどうするつもりだったんだ。で、特に何の説明もなく「じゃあ目の検査しますので」と言われて、まるで初めてコンタクト作るような対応をされそうになりましたが、その一方的なコミュニケーションなんとかならんのか。さらに、使い捨てではなく普通に普通のコンタクトを新調するようなルートに乗せられそうになったので、おずおずと、いや、あの、一日使い捨てのを処方してほしいんですけど… と申し出たら、でも年間にすると相当コストかかりますよという至極もっともなことを言われて説得させられそうになり。まあそうなんだけど。そうなんだけど、とりあえずアレだ、もう少し患者の話を聞けと。結局なんとか一日使い捨てのを、とりあえず一ヶ月分処方して貰いました。
自分はどうにも右目が荒れやすいらしく、普通のコンタクト使ってると、どんなに綺麗に洗浄してるつもりでも、少しの汚れか何かで調子が悪くなってしまうのですよね。以前にも何度か同じ症状が出たんだけど、瞬きするとレンズが持ち上がるというか、瞼の裏側に潜り込むというか。これはどうもレンズの汚れと瞼の炎症のようなものが原因で起こるらしく、それなら常に新しく綺麗なレンズを使っていれば、そういうことも起きにくいのではないかと考えたわけでね。医者には普通のレンズでもちゃんと綺麗にして定期的に交換していれば大丈夫ですよ的なことを言われたものの、それでも不安は拭いきれないものでね…。でもま、確かにコストはかかるので、その内頃合を見て普通のに戻そうかとは思いますが…。
そんなこんなで、エゾの用意はほぼ完了。新しいレインポンチョが欲しかったけど、石狩の週間予報を見ると、あまり雨の心配はなさそう。期間中はずっと穏やかな気候に恵まれそうです。エゾ行き始めて初めてじゃないのか? 雨の心配がないなんて…。今年のロックフェスはどれもこれも荒天ばかりだというのに、近年はすっかり雨フェスのイメージだったエゾが好天とはね…。しかしこれで思う様、真っ昼間から青空の下でビールが飲めるわけだな! よっし、あとは荷造りだ!