65536 tunes for MIRAI

年に一回くらいは更新したいブログ

つかれた

WIREPerfumeと続いた怒濤の二日間が終了。覚えてる限りで箇条書き。

  • 歯医者に行く。
  • やっと治療が終わるかと思ったら新しく虫歯が発見されて次回はその治療に。
  • うんざりしながら帰宅して昼食後すぐ出発。
  • 新幹線で東京へ。
  • 車内で酒飲んだら眠くなって若干帰りたいモード。
  • 東海道線で横浜へ。
  • 横浜駅前で軽く飲み。
  • 音楽の話や下らない話をうだうだと。
  • 横浜市営地下鉄で新横浜へ。
  • 着替えて荷物をロッカーに押し込んで横アリへ。
  • そういやオープン前に来たの初めてだった。
  • メインフロアオープン前に喫煙所でタバコ吸って心底下らない酔っぱらい話をしたりしつつも割と楽しい。
  • メインフロアオープン。
  • 爆音で鳴り響いてくるテクノに否が応でも高まるテンション。
  • 深谷さん「やっぱ俺らエレクトロじゃねーな」発言。
  • ちゃんとスポンサーがついてデコレーションとかは凄く凝ってたのに客入りは厳しいものがあったような。
  • 今年はラウドパークの立て看板はなかった。
  • 朝までガンガンに踊ったり適度に休んだり。
  • あんまりがっつかずに適度に休めば踊れるもんだね。
  • 大トリは午前5時からだと思ってたら実は午前6時からだったという計算違いが発覚。
  • オープン時のテンションは何処へやらという虚ろな目で朝7時半頃にシャバに出る。
  • 11時仙台帰還。
  • 12時半に自宅着。
  • すぐにシャワー浴びてPerfumeのライブに行く準備。
  • ちょっとだけベッドに横になるも全く眠れず。
  • 栄養ドリンク飲んで14時半出発。
  • 焦りと睡眠不足のせいか車を飛ばしすぎて本気で事故りそうになる。
  • 全くの無傷とはいえ今思い返してもゾッとする…
  • みんなも安全運転で夜露死苦!!!!
  • まず選挙に行って投票。
  • 小選挙区と比例はともかく最高裁の裁判官なんか知らねーっつうの。
  • 天の神様の言うとおりで決めた。
  • 15時過ぎ仙台サンプラザ着。
  • グッズ先行販売は14時半からだと思ってたら前倒しで14時丁度から始まっていた。
  • しかしそれでもツアーTシャツ二色無事ゲット。
  • 安心したところで車に戻ってオープンまでウダウダと。
  • ライブは三時間にも渡る濃厚な内容で超盛り上がりでお腹いっぱい。
  • 二曲目で早くもエレクトロワールドで大盛り上がり。
  • 西脇師匠をメインに据えたMCは往年の電気グルーヴを思わせるほどの長さ。
  • 師匠「(足をボリボリ掻きながら)蚊に刺された所が治らない」
  • ペプシのおまけで付いてくるスヌーピーのフィギュアについてひたすら熱く語る師匠。
  • のっちの最初の衣装は美脚を堪能するには不向きだったのでひたすらかしゆかウォッチング。
  • edgeからのっち美脚モード発動っていうかedgeかっけえ。
  • ちなみにedge前の衣装替えタイム&インタールード的にかかった「speed of sound」は改めて爆音でちゃんと聴いたらトライバルぽいリズムにほんのりデトロイトな風味を感じて面白かった。
  • コスプレ客弄りの最中に恐ろしく完成度の高い(らしい)かしゆかコスが発見されてステージ上にいる本人がコスプレ扱いに。
  • のっち曰く「ライブをもっと楽しむためにはみんな子供に戻ろう」「いっぺん生まれてみよう」「みんな一緒に『オギャー!!』って言って生まれてみよう」
  • のっち・かしゆか「おとーさん! 生まれたー!」客「オギャー!!」師匠「何やってんだ、あんたら」
  • ツアーグッズ紹介コーナーでの西脇師匠のグッズ弄りが酷い。
  • 「(10種類以上あるデザインの中から選んだという歯ブラシを指して)……あれ? これこういう色だったっけ…?」「(ロゴが印字されていると言いながら)……あれ? これ最終的に黒枠になったんだっけか…?」
  • タオルを「たわし」と紹介する師匠。
  • ステーショナリーセット「売れ行きが芳しくない」「みんなとりあえず記念に買っておこう」/リストバンド「作ったのはビタミンドロップの時以来」「(Perfume的には)大やけどするアイテム」「これって汗拭くものなのね。知らんかった」/ガチャガチャのフィギュア「ガチャガチャじゃないけどガチャガチャって呼んでる」「スヌーピーに匹敵する完成度」/水筒「イケメングッズ」/トートバッグ「BEAMSで売ってそう」
  • 師匠「(コインケースにコイン以外で入れる物として)スイカ」かしゆか「スイカ!?」師匠「あ、いやスイカじゃないや、あのー、ピアスとか」
  • ツアーパンフに載ってる「旅先から書いた手紙」という設定で書かれたのっちの手紙が朗読されかけてのっち本気で大慌て。
  • ちなみにのっちは暑いところ、かしゆかは寒いところ、師匠は「カラッカラに乾いたところ」に行ったという設定。
  • アンコール前のMCで感極まってかしゆか涙ぐむ。
  • 要約すると「本気でやれば夢は叶う」といった主旨の西脇師匠による熱い大演説。
  • Perfumeの下積み時代の苦労話もチラリと。
  • 初期の曲「彼氏募集中」は師匠曰く「ハードな曲」
  • MCネタばかりですがパフォーマンスと舞台演出も凄まじく凝りまくってて物凄い量の情報が詰め込まれてて見応えは十分ですた。
  • 一階・二階・三階それそれで大分見え方が違ってたんだろうな。
  • 最後は師匠も泣いておられたがのっちは変わらずで「さすがのっち」と思った。
  • 帰りは雨も降ってたので超安全運転で帰りました。

この二日間の総睡眠時間は三時間もないくらいなのに、妙に目が冴えて眠れません。また明日から日常が始まるというのに…。そして今週末はメタモ行ってきます。